障子が外れない!

障子が外れない。襖が外れない。

確かにこれでは外れない。ふすまを側面からとった写真です。鴨居が下がってきて外れないんですよ。そしてそのうち建具が動かなくなってしまうんです。
このケースは、自分で張り替えてあるか、数十年張り替えた形跡がない事が多いです。即ち、表具屋が手を加えてないということです。

表具屋が、ただ単にふすま紙を張り替えているだけではないんですよ!お客さん!
骨が傷んでないか、動きが悪くないか、建て合わせが悪くなってないかなどいろいろ診ているんですよ。

さて外しますか… この場合、建具が外せるくらいに鴨居を慎重にジャッキアップしなければなりません。矯正(強制)的に。

0 Responses to “障子が外れない!”


  • No Comments

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree